とうとう事務所で使っていたパソコンがデンジャラスゾーンに。
だましだまし使っていましたが、

そろそろデータが飛ぶのでは…という状態になったので思い切って本体39800円のAcerのパソコン(OSはXP)を購入。

これからデータの入れ替え作業などを行います。

今回のテーマは、お金をあまりかけずにどこまで作業できるか。officeを買わなくてもopenofficeでいいかなと思ってますが、さてどうなることか。またご報告したいと思います。

コメント

淵瀬春秋
淵瀬春秋
2007年12月29日15:30

 OpenOffice、使ってます。Officeとの互換性はイマイチで、図表を挿入した場合などに体裁が崩れると言った問題を経験しています。が、MS Officeより軽快なのと、Draw環境があることからお勧めできます。
 Windows Vistaが出るとき、公的機関でLinuxを導入するところが結構あったとテレビ報道などありましたが、千葉県の公的機関ではどうでしょう?OpenOfficeはLinuxにもあるので、公共機関との連携をとる意味でもお勧めできるかもしれません。

けんちゃん
けんちゃん
2008年1月1日6:42

淵瀬春秋さん
コメントありがとうございます。
ちょっと触っただけですが、やはり今までとは違う環境のせいか、まだ違和感を感じますね。慣れなんでしょうけど。
千葉県の公共機関については不勉強で、OSとかがどうなっているのかは調べてませんが、今度正月明に調べてみたいと思います。

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