TX試乗会

2005年7月26日 調査
TX試乗会
8月24日より開業のTX(つくばエキスプレス)試乗会に参加してきました。

柏の葉キャンパス駅→秋葉原→柏の葉キャンパスの行程で1時間程度の往復時間がかかりました。

駅前の道路整備もまだ完全ではない状態でちょっと不安になりましたが、TXのほうはレールの継ぎ目をなくした仕様で130Kmというスピードにもかかわらず振動も少なく快適な電車でした。感覚としては新幹線という感じでした。

職員の方に伺ったところ
(あ)会社が所有する車両は全30編成(1編成6両)で、14編成は通勤型の横並び座席の車両のみ、16編成は1-2・5-6号車が横並び座席で3-4号車が対面式の仕様。主に守谷どまりが前者で、つくば行きが後者に使用されるそうです。

(い)車両の随所に表示について見やすさを取り入れているとのことで、停車したときに窓から駅名がわかるような工夫がされていたり、車両扉上部には先頭に向かって左右交互に停車駅表示板と文字情報板が設置されていたり、と最新型車両らしい設備ができていました。

(う)高齢者や障害をもっている方に対応したバリアフリーにも気を使った車両にもなっていました。全車両扉に点字表示、2・5両目にはクルマ椅子スペース、駅と車両の隙間を狭くし段差がないように気を使ったそうです。

(え)車両で一番気になったのがIT車両です。ほんの一部の最新型車両にしか導入されていないそうですが、無線LANを取り入れ対面席の肘掛部分にノートPCなどを置く事ができる折畳み式テーブルなどが設置されているそうです。

(お)安全性についても伺ったところ、4月のJR西日本の事故があってから問合せや気を使う部分もあったようですが、非常時の最新式の列車停止装置などを使用しているそうです。

その他、柏の葉キャンパス駅の狭さがちょっと気になったり、駅前ロータリーや駐輪場などについて、不便かもしれない…と思うことがいくつかありましたが、それらについては柏市と千葉県の対応ということになりますから別の機会を捉えて報告したいと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索